タイヤ屋ダーハマの知っときタイヤ?

タイヤの世界をご紹介。

ISOネジ山再生

ISOになってボルトの突き出し量って長くなってる車両かあります。

 

そんな車両か縁石などに接触した場合ってタイヤのサイド部分以外にもダメージを喰らうのがスタッドボルトです。


f:id:hamaYuki55:20210909075034j:image

こちらはダメージを受けたナット。

ここまで傷が入った場合は恐らくボルトにも傷が入ってます。

ネジ山が潰れたボルトにナットを締め込んでも正常な締めつけ作業は出来ず、当然軸力確保も厳しくなります。


f:id:hamaYuki55:20210909075418j:image

見た目では分かりませんがボルトの先端のネジ山が少し潰れております。

ナットを緩める時にすでにスムーズに回転しておりませんでしたのでそのまま継続使用して締めつけても軸力は低めになります。

そこで・・

 


f:id:hamaYuki55:20210909075712j:image

専用工具でネジ山の再生です。完全にネジ山の一部が欠損してるなどの損傷ボルトは通用しませんがネジ山が潰れてる程度なら再生可能。


f:id:hamaYuki55:20210909075852j:image

この様にネジ山を切り直して再生します。

 

再生後はボルトクリーナーで清掃、給油をしてナットを掛けて試しに回すとスルスル回ります。抵抗なくスルスル回るボルト、ナットなら軸力はほぼ十分確保されると思います。

無理やり締め込んだらボルトの折損につながりますので多少の手間ではありますがボルトの再生作業を実施していきたいと思います。