タイヤ屋ダーハマの知っときタイヤ?

タイヤの世界をご紹介。

タイヤの四大機能 その1

タイヤの役割、何だと思います?

タイヤは四大機能っていってクルマにとってはならない機能を発揮しながら転がっております。

1 車重を支える

2 路面からの衝撃をやわらげる

3 駆動力、制動力を伝える

4 方向を転換・維持する

これが四大機能です。

では先ず1の車重を支える。

タイヤはヒトや荷物を載せた車両を支えながら低速及び高速で回転しております。

空気入りタイヤはタイヤに充てんされている空気により過重を支えてるんですね。

ただ、闇雲に空気圧を高めれば過重が増えても大丈夫というわけではなく、タイヤの種類やサイズによって適性空気圧というのがありますから車両メーカー等の指示に従いましょう~!