タイヤ屋ダーハマの知っときタイヤ?

タイヤの世界をご紹介。

JISホイール

大型のホイールもいよいよISO化が進み、JIS8穴のホイールはかなり駆逐されてきました。

そんな中、今ではレアキャラのJIS8穴の大型がご来店。残溝が数本寂しいのがありましたが、もうすぐ廃車になるかも?でローテーションを実施。

車両はお察しの通り少々古め。同様にホイールも古め。錆汁等は目視では確認出来ませんでしたが

やはりね・・・

画像の通りナット座面がかな~りお摩耗しております。
f:id:hamaYuki55:20210608075448j:image

本来はナットが締まってる状態でホイールに埋没する事はありませぬ。

テーパー面が摩耗し、ホイールのナット穴が拡大してるんですね。

つまり、埋没してる分、ナットとホイールの当たり面の面積が減ってると言う事です。

廃車にせずに車検を受け、さらに車両を長く安全に使うならば、ハブとホイール、ナットをセットでの交換がよろしいかと思います。

ただね・・

 

けっこう~アレが掛かるらしいって。

 

まぁ後日、廃車が決まったようです。