タイヤ屋ダーハマの知っときタイヤ?

タイヤの世界をご紹介。

オフセンターバルブ

フォークのタイヤ交換です。

ニューマチックだったのでチューブ、フラップ入りです。

チューブには空気充填のバルブがあるんですが、組み込むホイールによってはバルブの位置がセンターではなく、オフセットされて、それに合わせてフラップもオフセット用をセットしなければなりません。

もしフラップだけバルブの穴がセンターのモノを使用した場合、組めなくは無いんですが、やはり位置が悪いものでバルブが変な角度で負荷が掛かり危険です。フラップも同様に負荷も掛かるしシワや折れの原因となりチューブにダメージを与えてしまいます。

そこで先日フォークのタイヤ交換してたら新しいフラップに見慣れない表記が・・・


f:id:hamaYuki55:20210706080011j:image

FOR OFF CENTER  VALVES

つまりこのフラップのバルブの穴はオフセット用ですよ。って意味の表記です。

時代なんでしょうね。

今まではありませんでした。

なにか事があると、その事や人だけではなくそれを製造、管理している所まで色々ある時代です。

良いのか、悪いのか?

ヒトは進化してるのか?退化してるのか?

ひとつのパーツから考えさせられる事でした。

 

現場からは以上です。