タイヤ屋ダーハマの知っときタイヤ?

タイヤの世界をご紹介。

タイヤ表記 サイズその1

タイヤの横にあるサイズ表記。

例えば155/65R14ってサイズ表記があるとしますよね。

で、

この最初の数字の155。単位はミリでタイヤの幅を表します。

そこで、

同じ幅でもトレッド幅っていうのもあるんですね。

すなわち、タイヤの幅とトレッド幅というのは似て非なるモノなんですよ。

タイヤの幅はタイヤの総幅。つまりタイヤの横から横。


f:id:hamaYuki55:20210616080005j:image

ガッタガタの線で申し訳ない。これがタイヤの幅です。画像のタイヤサイズは155/65R14でこの長さも155ミリ。

この長さは規格で決まっていてメーカーやパターン(タイヤの種類)が変わっても同じです。

続いてトレッド


f:id:hamaYuki55:20210616080338j:image

地面と接する所でトレッドパターン、タイヤの模様がある部分と認識してもらえればOKです。

ここの長さは各メーカー、同一メーカー内でも種類によって様々。タイヤ設計時のコンセプトで変わります。低燃費、ハイグリップなどなど。

なのでタイヤ幅とトレッド幅を勘違いして、このタイヤ、細くね?って感じる場合やその逆もありで、タイヤ幅は同じですが、トレッド幅が違うだけなんですね。

機会がごさいましたら、タイヤ屋等で色々みてください。