タイヤ屋ダーハマの知っときタイヤ?

タイヤの世界をご紹介。

ローテーション不足の末路


f:id:hamaYuki55:20210612080840j:image
フロントタイヤが凸凹に。

画像のタイヤは4t車の左フロント。決して画像を加工なんてしておりません。

この日はこの車両のドライバーさんではなく、車両担当のような方が回送してくれご来店。

「ちょっと、乗ってらんない・・・」というレポートを頂きました。まぁ・・そうでしょう。(笑)

そこで気になる原因ですが、色々考えられますが、その中で簡易的に探ってみますと・・

エア圧→現状で780kPa

まぁ大丈夫です。

ハブのガタ→無し

スプリングの割れ→目視で確認出来ず。

ショックのヘタリ→目視で油漏れ無し

あとはアライメント、運行状態は不明。

という現状の情報で判断するならば

ローテーション不足かな?という感じは致します。

フロントタイヤは様々なフォースの入力があるため段減りに至る要素があるので、片減り、段減りが出始めたら距離に関係なくローテーションをお勧めします。